<ネタバレ・あらすじ>

読書・映画・ドラマなどの<ネタバレ・あらすじ>を書いておりますが、 ミステリー小説中心の<ネタバレ・あらすじ>です。

東野圭吾

「素敵な日本人}(東野圭吾)<ネタバレ含む感想>全部で9話



素敵な日本人 東野圭吾短編集
東野 圭吾
光文社 (2017-03-30)
売り上げランキング: 1,740


東野圭吾さんには珍しい短編集。
気楽に電車の中などで読むのに最適ですね。

全部で9話あります。


正月に自殺しようとしていた老人夫婦。
あるくだらない事件をきっかけに生きようと決意


売れてる作家さん。
元彼女から連絡があり楽しい夜になりそうだと浮かれるが・・・


妻が亡くなり娘も嫁ぐことに。
精神的負担を抱えてまで結婚する娘を心配するが、
母親に似ている娘から自分なりに乗り越える術があるのだと学ぶ


久しぶりに合コンに参加した男は素敵な女性と出会う。
男は長年探していた人だと気付き喜ぶ。男女の正体とは?


子供をまだ産んだ事がない女性に貸し出すレンタルベイビー


簡単な闇業者の仕事を手伝う男。
余計な事さえしなければ絶対捕まらないが「余計な事」を考え過ぎて・・・


少女は公園にいる猫(イナリ)と仲良し。ある日、車に轢かれて死んでしまうが病院に行くと珍しい猫を見掛ける。
19歳になった女性は珍しい猫サファイアを見て直観的にイナリだと思い声をかける。
すると人に懐かないサファイアは女性に甘え出した。サファイアとは??
(個人的に一番好きな話)


女性脚本家と関係を持ってから売れ出した俳優。
女優と関係を持った時にこの世界では生きていけなくなると脅迫され毒を飲ませた。
だが女性は本当に将来を考えてくれており仕事のオファーとともに別れを告げられました。
毒が効かなかった事に感謝するが・・・・


夢を追い求める息子は父親が会長を務める会社を辞職。
顔を合わせばガミガミ煩い父親が死去。
後継者に受け継がれている水晶の数珠には実はとんでもない能力があった。
それにより息子はふたたび夢を追い続けると決心するのだがお数珠の力とは?父親の本心とは?


素敵な日本人の詳しい<ネタバレ・あらすじ>は⇒⇒こちらから
 

「雪煙チェイス」<ネタバレあらすじ含む感想> 東野圭吾 ひたすら無実を証明するために女性を探す!




なにかと評価が低い里沢スキー場シリーズ。
それでも前作の「恋のゴンドラ」はコメディーもいける事を証明し「疾風ロンド」は2016年11月に映画化されました。

「雪煙チェイス」は、確かに殺人事件は起こりますがミステリー要素はほとんどなく容疑者が無実を証明するのがメインとなっています。
 

雪煙チェイス (実業之日本社文庫)
東野圭吾
実業之日本社 (2016-11-29)
売り上げランキング: 120


老人が殺害され合鍵の指紋の検出により大学生の脇坂が容疑者となる。
脇坂は被害者宅で犬を散歩させるアルバイトをしており勝手口の鍵の隠し場所を教えられていたのです。
犬に怪我をさせてしまった事で首となり、事件のあった前日に近くまで行く用事があって庭に入ってしまったのです。
犬はすでに亡くなっていたが懐かしさからリードをポケットに入れて帰ってしまい、運が悪い事にそのリードが凶器と思われた。

脇坂の友達・波川から厳しく追及されるだろうと言われます。
冤罪がなくならない理由などを聞いた脇坂は恐ろしくなり殺人をしていない証拠が見当たらず恐怖を覚えます。

事件のあった日、新潟のスキー場に行っていた脇坂は1人の女性と出会いカメラのシャッターを押してあげた事を思い出します。
その女性はホームグラウンドは里沢温泉スキー場だと聞いていたので脇坂は波川と共に無実を証明してくれる女性を探しに行く!

スキー場ですから顔は見えず人は多い。問題点だらけであり警察はすぐ後を追ってる。
果たして女性を見付ける事はできるのでしょうか?

「雪煙チェイス」完全ネタバレあらすじ(東野圭吾)はこちら⇒雪煙チェイス<ネタバレあらすじ>はこちら 
 
 

「恋のゴンドラ」< ネタバレあらすじ含む感想> 東野圭吾は笑いのセンスもあったのね。

<


広太は浮気相手である桃実とスノーボード旅行に行くが、
ゴンドラの中に友達と来ていた婚約者の美雪がいました。
まさに最悪な状況であり、
ゴーグルを身に付けている事で声を出さなければバレないと考えた広太だが、
美雪の話を聞いていると既にバレてる気がしてくる。
それでも無事に到着したことで広太は独身最後の浮気だから楽しもうと開き直るが美雪と桃実は高校の同級生であり再会を喜んだ。
もはや逃げられないと堪忍した広太は土下座して謝罪をするが2人から振られてしまいます。

日田栄介は同僚4人とスノーボード旅行にやってきた。
一組(月村、麻穂)は誰にもバレずに付き合い結婚を決めていて、
もう一組(水城、秋菜)の交際は日田だけが知っていた。
日田は秋菜に振られた経験があり、今は麻穂に好意を寄せていたが水城はプレイボーイのため麻穂に気をつけるよう忠告した。
結果的に秋菜、麻穂に振られた日田だが、
やがて契約社員で入ってきた美雪と付き合うようになる。

恋のゴンドラ
恋のゴンドラ
posted with amazlet at 16.11.04
東野 圭吾
実業之日本社 (2016-11-01)
売り上げランキング: 36

同僚は日田がプロポーズすると言うのでサプライズをみんなで考えた。

プロポーズ作戦は成功するのか?

また美雪と広太の恋愛はどうなっていくのか?

まさに天国と地獄!恋愛コメディー
東野圭吾さんだと思って読むと期待はずれとなるかも知れませんね。 


「恋のゴンドラ」の<ネタバレあらすじ>はこちら⇒恋のゴンドラ~ネタバレあらすじ



「危険なビーナス」東野圭吾 ネタバレ含む感想〜謎の女性と弟の失踪の原因を探る



危険なビーナス
危険なビーナス
posted with amazlet at 16.09.05
東野 圭吾
講談社 (2016-08-26)
売り上げランキング: 54


最新作(2016年8月) 危険なビーナス

伯郎の元に弟(明人)の妻・楓が突如現れる。
結婚していたことを初めて知る伯郎だが明人が行方不明だと知り楓と供に原因を探るが徐々に楓に惹かれていく事になる。

伯郎が2歳の時に父親はなくなるが母親の再婚相手は資産家であった。
伯郎は二十歳の時に前の姓を選んだので繋がりはないが明人は相続人でした。
また16年前に母親が浴槽で死んでいるのが発見され事故死と決定付けられるが明人は殺人だと思っている。

・16年前の母親は本当に事故死なのか?

・突如現れた楓の正体とは?

正直、"危険なビーナス"は私が読んだ東野圭吾さんの中でワーストにランクインされてしまいます。
資産家の家族関係がかなり複雑で覚えるのが大変であり、また絵に描いたような嫌な人ばかり。

<  ここから、完全ネタバレ、結末になります >




動物病院で働く伯郎の助手の女性や資産家家族の女性達から楓に対する忠告の言葉。

・あの女はただ者じゃない

・あのような女性は気を付けた方がいい

・本当に結婚しているの?

女性達の言葉によって完全に誘導され頭の中では確信に近い予想が生まれる。
"明人は相続関係で命を狙われたに違いないと"

伯郎の義父の研究資料が行方不明で探すことになるが、
これが徐々に伯郎の母親が亡くなった家に近付いているので、やはり殺人なのかと想像は簡単につく。

しかし殺人は殺人だが犯人はまったく予想しない人物だった。
まるで子供の頃に出来た擦り傷が大人になってから悪化したような感じ…
子供の頃の擦り傷なんて原因は覚えていませんよ。

伯郎の義父は研究のために脳腫瘍で亡くなった実父に近付きます。
(研究は後天性サヴァン症候群)
伯郎の実父は画家だが脳腫瘍になり最後に描いた絵は数学界、人類にとって影響を与える絵だった。
数学に目がない伯郎の叔父がその絵欲しさに家に入り込むが伯郎の母親に見付かり殺してしまったのです。
また絵が見付からず諦めていたが伯郎の義父が病気でいつ死んでもおかしくない状態だったため明人に遺産がすべて渡ると思い闇のネット版で拉致して監禁するよう呼びかけたのです。
これにより警視庁サイバー犯罪対策課が動いたのです。

明人は警察に保護され、拉致されたように思わせ犯人を突き止める作戦であり潜入捜査として楓を送り込んだのです。

潜入捜査官である楓を好きになってしまった伯郎。

資産家の人達は関係なかったのです。
すべてはダミーのためだけに複雑な人間関係を長ったらしく読まされたのです。
これを"引っ掛け"と素直に受け止めるかは読者次第ですね。


「危険なビーナス」の詳しい<ネタバレ・あらすじ>はこちら
危険なビーナス ネタバレ あらすじ  

白夜行(東野圭吾)<ネタバレ・あらすじ>まとめ・感想



< 感想 >

私の中で「白夜行」に勝るミステリーは今のところありません。
ドラマでは最初からネタバレした状態で始まり雪穂と亮司の絆がメインな作りだと思いますが、
原作では雪穂と亮司が接触する場面がないので推理による繋がりが徐々に見えてくる感じでしょうか。
本当に素晴らしいミステリーだと思います。
心を失った雪穂の魔力は読んでいてちょっと気分悪いですが亮司との繋がりが徐々に見えてくる面白さの方が勝りましたね。
この東野圭吾さんの書き方そのものが素晴らしい。
これがなかったら雪穂にイライラして読むの止めていたかも知れません(^^ゞ
それにしても<ネタバレ・あらすじ>を書くのが難しかったです。
1人の目線で書けば簡単だったかも知れませんが、
いろんな人物の目線で書いたため長くなってしまいました。

<原作とドラマの違い>
桐原亮司のキャラが全然違いますね。
ドラマでは弱弱しくちょっと情けない性格ですが、
原作では暗い目をした不気味な存在で真逆な印象が強くまさに白夜の中を歩いてる感じがします。
雪穂が高宮と離婚した後、篠塚一成の従兄と結婚してその生活も書かれていますがドラマにはありません。
当然その生活の中にも犯罪がありましたね。
退職した笹垣がその後探偵となって捜査を続けていますが原作には探偵の今枝という男がいて亮司に殺されてしまいます。
ドラマでは今枝を殺した方法で探偵となった笹垣を狙いますが未遂に終わっていますね。
ドラマよりも原作の方が犯罪を犯している印象が強いですが逆もある。
ドラマでは笹垣刑事の部下の古賀が松浦に殺されてしまいますが原作にはなく、むしろ出世した古賀の捜査が役立つ形になっています。
亮司の母親も手首を切って自殺してしまいますが原作では普通にスナックを経営して生きております。
大きく違うのはこれぐらいでしょうか、後は根本的には同じな気がします。

白夜行の<ネタバレ・あらすじ>を短くまとめました。


スポンサーリンク

最新記事
応援宜しくね(^^